Home » 【ネットショップ用語辞典】カゴ落ちとは【カラーミーショップ】

【ネットショップ用語辞典】カゴ落ちとは【カラーミーショップ】

by eiga



ネットショップ用語「カゴ落ち(かごおち)」について解説します。

カゴ落ちとは購入者が商品をカートに入れたまま購入せずにサイトを離れてしまうことを意味します。
一般的にカゴ落ちの平均値は70%というデータがあります。
つまり、例えば100人がカートに商品を入れた場合、70人は購入をせずにショップを離れてしまうということです。
また このカゴ落ちによる損失額は 売上の約2.5倍にものぼります

カゴ落ちの原因はさまざまですが代表的なものを紹介します。
1つ目「送料・手数料など追加費用が高かった」
送料無料にするなど追加費用を極力減らすか、商品ページなどで事前に全体の費用が予測できるショップづくりをしましょう。
2つ目「希望する支払い方法がなかった」
銀行振込や代金引換はもちろん、ネットショップでの支払いに一番多く利用されているクレジットカード決済を導入しましょう。

3つ目「いずれ購入したいと思っていた」
あとで購入しようと思ってカートに入れたものの、そのまま購入を忘れてしまったり、類似する商品に目移りしてしまうことがあります。
一度ショップにアクセスした人を呼び戻すための、リターゲティング広告の利用がおすすめです。

かご落ち対策をしていくうえで、自分のショップのデータを把握しておくことが大切です。
カラーミーショップでは、アクセス人数・購入率など、ショップの基本的なデータを確認できる「アクセスプラス」という機能を提供しています。
このアクセスプラスを利用して、ショップのカゴ落ち率を算出しましょう。
より詳細なデータを確認したい方は、Google のアクセス解析ツール「Google Analytics」の導入もご検討下さい。
また、カラーミーショップでは、CART RECOVERYをはじめとするカゴ落ち対策に役立つさまざまなアプリ機能を提供しています。

▼カゴ落ちした顧客をメールで呼び戻す【CART RECOVERY】
https://app.shop-pro.jp/apps/1

▼入力フォームの補完、ID連携でカゴ落ちを防止する【EFO CUBE】
https://app.shop-pro.jp/apps/11

▼カート画面にAmazon Pay対応を表示することでカゴ落ちを防ぐ【Amazon Pay ポップアップ】
https://app.shop-pro.jp/apps/26

すでにある程度売上があり カゴ落ち対策に力を入れたい方は、こちらの導入もご検討下さい。

===========================
無料ではじめられる国内最大級の
ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」
初期費用・月額費用0円でいますぐECサイトを開設!
http://shop-pro.jp/?utm_source=youtube&utm_medium=movies&utm_campaign=20201207-01
===========================