セキュリティソフトをインストールしていて、スキャンなどが行われていると、ゲームを行う際に速度が落ちて、ゲームでのパフォーマンスが発揮できないといわれています。当然、コンピューターのセキュリティは重要です。
オンラインゲームの人気がどんどん上がる中で、ゲーマーはセキュリティという概念とどう向き合っていけば良いのでしょうか?今回は、オンラインゲームプレイヤーのセキュリティとの向き合い方についてお伝えしていきます。
1.アカウントを適切に管理する
アカウントを作成するときは、他人に推測されにくいパスワードを設定してください。
他人にパスワードを知られてしまうと、不正アクセスされ悪用されるおそれがあります。
英数字、大文字、小文字、記号を組み合わせて複雑にすることで、第三者から推測されにくくなります。また、自分ipそしてのパスワードを他人に教えないでください。アカウントは、ゲームを利用するための大切な権利です。アカウントを他人に教えたり、また他人のアカウントを使わないようにしましょう。
2.メールやチャット内のURLを不用意にクリックしないようにしましょう
オンラインゲームは、ユーザ同士のコミュニケーションの場として活用されています。
しかし、ゲーム内には悪意を持ったユーザがいる場合もあります。メールやチャットに記載したURLをクリックさせ、マルウェアに感染させる手口があります。他人から勧められたURLをクリックする場合は、安全性を確認するようにしてください。
3.基本的なセキュリティ対策も忘れずに
基本的なセキュリティ対策も実施するようにしましょう。OSやファームウェアの更新、セキュリティ対策ソフトの利用、Wi-Fi利用時は暗号化通信などを利用しましょう。
包括的なセキュリティソフトウェアを購入して既知や新手の脅威からコンピューターやデバイスを保護することで、最新の詐欺に対して常にアップデートした状態を保ってください。